座長ブログ転載!

今回は、座長のブログを転載させていただきました。
ちなみに、『歪み』は”不正”と書き、”ひずみ”とも”ゆがみ”とも
読むんですね・・・ただいま漢字勉強中の金井でした。

『歪み』
性格の話ではない。ギター・エフェクターの事だ。
ギターの音色の中で『歪み』を作るのが一番難しい・と言われている。特にエフェクターという機械を使った『歪み』は調整が難しい。『藤田』のLIVE用に大苦悩の末に買った『G-SYSTEM』
座長ブログ転載!_a0054808_593741.gif
これには『歪み系』のエフェクトは付いていない。
で、買ったのがこの二つだ。
デンマーク製のTC electronic社の製品で『めまい』がしそうに高かった。キヨミズの舞台から10回は飛んだ気がする。座長ブログ転載!_a0054808_511726.gif座長ブログ転載!_a0054808_5112021.gif
デンマーク製のエフェクターが音質はずば抜けて良く、トレンドらしいのだが、俺はバンド活動をお休みしていたので知らなかった。
それにデンマークという国さえ『王国』と『首都がコペンハーゲン』くらいしか知らなかったので『本当に良い音すんのかぁ?』と疑っていた。
しかし世の中、上には上がいるもので、デスクの金井はトルコの隣だと言うし、ガチャはポルノの国だと言い張る。(それスウェーデンだと思うが・・・)座長ブログ転載!_a0054808_536334.gif座長ブログ転載!_a0054808_537278.gif
国旗も色違いだし(左がデンマーク)隣の国だし、いいと言えばいいのかも知れない。(んな訳ないだろぉ)
で・このデンマーク製確かに音質は素晴らしいのだが、上品なのだ。音質がキレイ過ぎて過激な曲には向いていない。
そこでアメリカ製LINE6・UBER METALというエフェクターを買った。
座長ブログ転載!_a0054808_5524583.gif
メタルというだけあって、これが下品で大雑把な歪み方をするのだ。
どのくらい大雑把かと言うと・・・
この写真の様に大雑把なのだ。↓
座長ブログ転載!_a0054808_5562087.jpg
この写真で細かい説明はいらないと思うが、とに角下品な音がする。デンマークが『貴婦人』だとするとコレは『コンボイの運転手』だ。
真ん中のエフェクターはないものかと悩んでいたが
『ROCK TRON』というメーカーから『SILVER DRAGON』なるエフェクターを発見した。
座長ブログ転載!_a0054808_6401672.gif
『シルバードラゴン』子供だましなネーミングが気にくわないが、真空管を搭載している。
俺は真空管に弱い。コレが付いてると『いい音がする。』と思い込んでいる。 今までかなりヒドイ目にあっているのだが直らない。
既にオークションで入札をして買う気充分である。
スタッフには当然、秘密だ。
座長ブログ転載!_a0054808_8242521.jpg
ミッキーは好きではないが、この位ゆるい写真でも載せておかないとヤバイくらいの秘密なのだ。
このエフェクターが良いのか悪いのか届くまで分からないが、スタッフに白い目で見られる事は確実だ。

長いBLOGになってしまい、楽器に興味がない人には本当に申し訳ない。
だが、ここで告白しておかないとスタッフの目を見て『シルバードラゴン』の話はとてもじゃないが出来ないのだ。
人助けだと思って読んで欲しい。
PS
しかし、買ったとしてエフェクター・ケースに乗るのだろうか?『ドラゴン』結構大きそうだ・・・。
新曲も聴ける試聴サイトはこちらをクリックです・・・
座長ブログ転載!_a0054808_70278.jpg

by showones | 2006-06-01 17:12 | Comments(0)


LIVEについて色々


by showones

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31